SSブログ

本日の収穫 [日記]

職場には色々な果樹が植わっていて、収穫の時期になるとランチのデザートは現地調達となる。

今日はイチジクとザクロ。
IMG_6073.jpeg

どちらもパックリ割れた見た目がグロテスクで写真映えしない。
でも食べるとおいしいよねぇ。
生のザクロはなかなか流通しないので貴重です。

収穫用に手入れはされておらず、通行の邪魔になる下枝は伐採されるので、たくさん実がなっていても手の届く範囲にはほとんどない。
さらにイチジクにはスズメバチという強敵が群がっているので、おいしそうな実を下から指をくわえて眺めているだけのことが多かったりする。
ザクロはザクロで棘に気をつけなければならない。

そのような危険をかいくぐり、通行人に奇異の目で見られる恥をかなぐり捨てて、ようやく食べられる秋の味覚です。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。