SSブログ

ガスなし生活 [一人暮らし]

今のアパートを契約して初めて知ったんですけど、プロパンガスって高いんですね。。。
以前一人暮らししていた時は東京だったため当然のように都市ガスで、ガスって安いんだなぁ、と思った記憶があります。
プロパンガスは都市ガスの2~3倍する上に、集合住宅だと戸建てより値段が上乗せされて更に高くなる。
足元見られてる感が最初から嫌でした。

でもガスがないとお風呂入れないし……と思いながらネットで検索してみたら、ガス契約をしないという選択肢があることを知る。
方法は大きく二つ。

1.電気でお湯を沸かす機械を使う
2.銭湯に通う

最初は1の方を検討しました。



こういうのを買って、水をお湯にする。
ガスを使わないのはいいけれど、冬場はお湯を沸かすのに7~8時間かかる。
手間も時間もかかり、本体もコードも邪魔、浴室に湿気がこもってますますカビが生えそう。

これを検討していた時は
・風呂は毎日入るもの
・風呂は家で入るもの

という固定観念に完全に支配されていたので、悲痛な気持ちでこれを導入するしかないのかと考えていました。
今思えば早まってこれを買わなくて本当によかったと思います。

その後、ガスは契約するけど湯船には浸からずシャワーだけで済ませるという妥協案に一旦は落ち着き、渋々ガス契約をしました。
でもやっぱりあの風呂に入る気になれない。

表面的には一応掃除されてるけど、よくみるとあっちにもこっちにもカビ。
見ちゃいけない裏面にもカビ。
換気扇を回すと黒いゴミが落ちてくる。
排水溝付近は赤いもので覆われている。

赤いものは「うっ」となりながらカビにも効くというキッチンハイターを使ってみたのですが、何も変わらない。
しょうがないので、YouTubeで見たお掃除のプロの動画を参考に100円ショップで買ってきたサビ取りスポンジで擦ったら綺麗になった。
ハウスクリーニングの人、手を抜いたな。。。

とりあえず綺麗になったけど、この全く信用ならない浴室を定期的に掃除しなければならないかと思うと陰鬱な気持ちになる。
特に髪の毛が流れないように受けるカゴみたいなやつ(ヘアキャッチャーというらしい)がやっぱり汚くて、でも愛情込めて綺麗にする気にもなれなくて、これも調べてみたらいいもの発見。



きったないのなんか捨てちまって、新しいのに交換すればいいんじゃん!
しかも髪が絡まなくてスルッと取れるなんて素敵。
念のため管理会社に確認したら、古いのは捨てて構わないとのこと。
替えない理由はない。

これでそこそこスッキリしたけれど、やっぱりこの風呂、入る気になれない。
汚いし、寒いし、入るのも嫌だけど、掃除するのはもっと嫌。
でも入るたびに水を拭いておかないとますますカビが増える。。。
あー、ウツーー。
この風呂入りたくないよぉぉ。

そこでふと思った。
そもそも、毎日風呂に入る必要ってあるのか?
特に冬。

で、これまた検索してみると、風呂毎日は入りすぎ、という人がやっぱりいるんですね。
ハリウッドセレブでも、毎日シャワーは浴びない、と公言している人がいるみたい。
毎日家デ風呂入ラネバの呪縛が解けてきた予感!

そこで思い出したのが、職場近くの温浴施設付き運動施設。
有難いことに、職場の福利厚生で補助が出て半額で利用できる。
とりあえず2日に1回ここに通えばよくない?
そうだ、そうだ、そうすべぇ。

と、いそいそと行ってみたらこれがもう快適。
綺麗、広い、寒くない。
最近すっかり気に入ったサウナもある。
そしてなんと言っても掃除しなくていい!!
私もうここのお風呂以外入りたくない。

しかしいくつかクリアしなければならない問題があった。

1.生理中はどうするか

幸い、もうあまり若くないので生理期間は短く量も少なくなっている。
量が多い日は風呂を我慢して、量が少ない日なら湯船につからず洗い場で体を流すくらいは許されると思う。
ということで、一応クリア。

2.ヘナ染めをどうするか

白髪の気になるお年頃なので、2週間に1度、自分でヘナ染めをしている。
流石にこれは公共の施設ではできない。
でもヘナ染めのためだけにガス契約してあの汚く寒い風呂に入るのは嫌だ。
とりあえず、2週間→3週間に間隔をあけて(あんまり人に会う機会もないしね)、ヘナ染めのために実家へ風呂を借りに行くことにした。
これも一応クリア。

あら、いけるんじゃない?

IHクッキングヒーターだからガスコンロ不要。
洗顔にクレンジングとか石鹸とか使わないから冷水で平気。
一人分の食器などたかが知れているし、手袋すれば手荒れ防止にもなって一石二鳥。

これで数日やってみてなんの問題もなかったので、せっかく開栓したガスは1週間経たずに閉栓してもらった。

さようなら、ぼったくりガス会社!
さようなら、汚くて寒い風呂!

温浴施設に関しては、今は職場の補助を使っているけど、いずれは定期券を購入する予定。
私の試算によると、ガス料金は月平均6000円。
定期券を買うと、一か月あたりの料金がほぼ同じ。
仮に多少割高になったとしても、ほんのちょっとの金額の差で

汚く寒い自宅の風呂に渋々入って憂鬱な気持ちで掃除をする毎日


広くて気持ちのいい風呂でサウナも入れて掃除しなくていい毎日

断然、後者でしょ。

ガス会社は価格が高いだけでなく、問い合わせを2回とも無視するなど、本当に感じの悪い会社だった。
でも、今ではむしろ良かったと感謝している。
だって、もしもガス料金が安くて対応も良かったら、「自宅で風呂に入れるのに汚いという理由で外の風呂に入りに行くなんて贅沢すぎるんじゃないか」と、快適さよりもコストを見てしまったような気がする。
ありがとう、ぼったくり対応悪いガス会社!

私が今一番恐れているのはコロナ。
かかるのも嫌だが、緊急事態宣言が出ると温浴施設が閉館するのでとてもとても困る。
もしそうなったら、それはその時に対策を考えたらいい。
実家に一時避難してもいいしね。
だってこれまで通っていた距離だもの。

あ、自宅の風呂は基本立ち入らないつもりだけど、気付かないうちに虫が湧いていたりすると嫌だから、週に1回くらいは異常がないか確認しつつ排水溝に新しい水を流すようにしようと思っています。
これくらいのお世話はしてやってもいい。

さ、今日は仕事納めだから帰りにサウナ入ってこようっと♪




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。