SSブログ

一人暮らしの粗食 [一人暮らし]

私は食に対してそれほど熱意がない。
食べればおいしいし、○○食べたい!と思うこともあるけれど、人気店に食べに行くとか、話題のスイーツをお取り寄せするとか、ほとんど興味がない。
逆に日々の食事を「めんどくさい」と思うことすらある。

できるだけ少ない労力で健康を維持できる程度の食事ができればいいとなると、結果的に粗食になる。
具体的にはこんな感じ。

・ご飯(炊飯鍋でレンジ炊飯。簡単、コンパクト、下手な炊飯器よりうまい)
・みそ汁(乾燥野菜、カット野菜、カットきのこ、豆腐などを必要に応じてレンチンして、味噌、かつおぶしを加えてお湯をそそぐ)
・ぬか漬け(漬ける時に野菜スティック状にしておいて、取り出した後はそのままかじる)
・その他、納豆があったりなかったり

毎回、心の中で「うめぇぇぇ!」と叫びながら食べている。
肉や魚も嫌いではないけど、めんどくさい調理をしてまで食べたいとは思わない。
毎日食べる必要があるとも思えないし、外食や弁当で食べることはあるので、一切食べないわけじゃない。
自分で肉・魚の調理はしない、と割り切るとすごく楽になる。

今読んでいる老化研究に関する本にも、動物性たんぱく質はあまりとらない方がいいと書いてあって、健康や栄養に関することって数年で覆されたりするから何が正しいかなんてわからないんだけど、「肉や魚をメインにしたおかずが3品以上並ぶ家族団らんの夕食」だけが絶対正しいわけではないと思う。

ちなみに今現在の一日の食事はこんな感じ。

朝食:なし
10時過ぎ:コーヒーとナッツ
昼食:家にいればご飯とぬか漬け、職場にいれば宅配弁当
夕食:ごはん、みそ汁、ぬか漬けとか納豆とか

夕食に中華料理店でボリューム満点の定食を食べることもあるし、実家にいるとまた変わる。
こうと決めているわけではない。

実は「一日一食」に今とても興味がある。
当然賛否両論で、人によって合う合わないはあると思うのだけれど、もし私の身体に合うものだったら一日一食で済むってなんて楽なんだろうと憧れる。
食事の楽しみが減るなんて嫌! とは思わないんだよなぁ。
向いていると思うんだけど、どうだろう。
急に減らすのではなく少しずつ体を慣らしていくのがいいらしいから、体の反応を見ながら時間をかけてやってみようと思っている。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。