SSブログ

日本×アルゼンチン [ラグビー]

秩父宮でアルゼンチン戦を観てきました。

混雑を恐れてだいぶ早めに到着したので、キックオフまでたっぷり時間があります。
ちょっとウロウロしてみましょう。

なんぞ列ができているので覗いてみると、フェイスペイントのサービスとのこと。
どれどれやってみべぇ、と並んでみたら、コレだった。

IMG_1332.jpg

もうちょっとなんかこう、日本代表を応援してます的な……ねぇ……
顔にやらなくてよかったとつくづく思いました。
ちなみに風呂に入っても落ちないので、このまま翌日のサイクルモードにも行きました。

このフェイスペイントという名のリポビタンD広告シールを貼るとタオルが貰えます。

名称未設定-1.jpg

これはいいじゃないか。
他の日本代表戦にも使えそう。
しかもまさかの綿100%! 普通にタオルとしても使える!

その他、入場者全員に赤いレインポンチョが配られました。

IMG_1356.jpg

せっかくだから一応着てみたけど、雨の日ならともかく、晴天のこの日はなんだかガサガサして邪魔なだけであった。
ゴミが増えるだけだし、小さなフラッグ配った方がよほど良かったんでないかと思う。

と、まあそんなことをやったり、サンドイッチくったり、豚汁(2人前はあった。ラガーマン基準なのだろうか)を食ったりしているうちに選手がウォーミングアップに出てきましたよ。

練習するアルゼンチン代表の皆さん。
IMG_1340.jpg

円陣を組むアルゼンチン代表の皆さん。
IMG_1342.jpg

日本代表はグラウンドのあっち側だったのでまともな写真が撮れなかった。


さて試合開始です。
試合の内容は正直、遠すぎてよくわかりません!
そして結果は20-54の完敗。

まあ、そうでしょうね、といったところ。
相手は格上だし、スーパーラグビーもずっとジャガーズとしてやってきているのに対して、日本代表は監督が就任したばかりで代表としての準備がほとんどできてない状態なのだから、この結果に関しては何の不思議もない。

だから結果は別にいいんだけれども、私がモノ申したいのは協会の思い上がりである。
ワールドカップ以降の人気を笠に着て、チケット代を2倍近くまで跳ね上げるとはなにごとか。
一気に2倍はやりすぎだ。
だから見ろ、アクセスのいい都心の秩父宮で、アルゼンチン代表戦という好カードにも関わらず、明らかに空席が目立っているじゃないか。
せっかくのラグビー人気をただのブームにしたいのか。
届け、1ファンの愛のムチ!

今の私はサンウルブズのシーズンが始まるのを心待ちにしています。
どんなに負けてたってスタジアムの雰囲気がいいんだよなぁ。
楽しみ!



サンウルブズ×ワラターズ [ラグビー]

秩父宮最終戦に行ってきました。

入場時には結構な人だかりで、こりゃ満員に近いかな、と思われましたが、バックスタンドは少し空きが目立ちますね。
この暑さだしなぁ。

image.jpeg

こちらは試合前のパフォーマンスでスーパーラグビーのロゴの描かれたフィールドを横切るひょっとこ練の皆さん with キックの練習をする田村(たぶん)。

image.jpeg

スクラム。
image.jpeg

ラインアウト。
image.jpeg

試合の内容はオーストラリアのスター軍団に完敗といったところでしたが、なによりもこの死にそうな暑さの中で戦ってくれた両チームの選手の皆さんに拍手を送りたいです。
そして格下相手にも主力を連れて来て最後の最後まで本気の戦いを見せてくれたワラターズの皆さんに感謝!

こちらは試合後のセレモニーで挨拶するマーク・ハメットHCと選手の皆さん。

image.jpeg

シーズンを通してずっと見てきていることもあって、今は日本代表よりもサンウルブズの方が「俺たちの・私たちの」チームという感じがします。
サンウルブズは日本代表強化のためのチームで、とても強くリンクしているけれど、構成メンバーも違うし、日本代表とはまた違った魅力があります。
南アフリカでの残り2試合も頑張ってきてください!

そして来シーズンも私は秩父宮皆勤賞を目指しますよ。
来シーズンにはラグビー観戦仲間ができているといいんだがなぁ。。。

そして本日、ツール・ド・フランス開幕


サンウルブズ×フォース [ラグビー]

まあ、そう簡単には勝てないってことで。

前節の初勝利で期待の膨れ上がったところで、1週間お休みを経てのホーム秩父宮。
相手は同じく1勝しかできていないフォース。
これは勝てんじゃねーの。
2連勝じゃねーの。

期待を胸に詰めかけた1万6千人の観客。
image.jpeg
まだちょっと空席が目立つかな。

試合前に練習するフォースの皆さん。
image.jpeg

逆サイドで練習するサンウルブズの皆さん。
image.jpeg

ラインアウト。
image.jpeg

スクラムは悪くなかったんだけどなぁ。
image.jpeg

試合は山田のトライから始まって幸先のいいスタート。
いけんじゃねーの。
いいんじゃねーの。
と思っていたらあっさり取り返されて、アレヨアレヨと言う間に3トライ。
あちゃー。

いつもは難しい角度もビシバシ決めてくれるピシのキックが今日は決まらず、
(そういう日ってあるよね)
とったかと思われたフォルヨーンのトライは偶然相手の足に弾き飛ばされ、
(その相手選手に慰められてたり……)
イーブンボールが相手にばかり入り、
(どうなってんの)
流れがまったくサンウルブズにありませんでした。

終了5分前にダメ押しトライを取られてからは早々に帰るお客さんが多かったな。
その後で意地の一本を取り返したんだけどね。

結果は22-40で敗戦。
今日は狼の遠吠えもイマイチ控えめで終わってしまったなぁ。残念。

また次頑張ろう!



初勝利の後のあれこれ。 [ラグビー]

サンウルブズ初勝利後にあちこちの記事を楽しく読んでおります。

No.8のカークはスーパーラグビーのシーズン後は日本のトップリーグでのプレイを希望しているとのこと。
さらには日本代表の話があれば選択肢として考えたい、とも。
嬉しいねぇ。

スクラムを組む時にカークがロック二人のジャージをぐいっと引き上げて二人の間に頭を勢いよく突っ込むアレが私は大好きです。
こっちまで気合入る。
しかしお尻を引っ張り上げられるロックにとってはあれはどうなんだろうね?
機会があれば(ないだろうけど)聞いてみたい。

試合後のインタビューで大野さんが、大敗の後でどれくらいお客さんが入ってくれるのか不安もあったけれど、グラウンドでたくさんの観客を見て気合いが入った、というようなことを語っていたようで、その場にいた一人として私もとても嬉しい。
これからも、たった1席ではありますが、スタジアムを埋める一人として応援に行きたいと思います!

そして、サンウルブズ消滅の危機を救ってくれた堀江キャプテンの献身には、本当に本当に心から感謝なのです。
あんた、男の中の男だよ!



サンウルブズ×ジャガーズ [ラグビー]

ついに!
秩父宮で!
サンウルブズが勝つのを見た!

うれしいうれしい初勝利。
敗戦続きでマスコミでの扱いもだんだんと縮小していましたが、さすがに初勝利はニュースになったらしく、家に帰ったら「あんた、これ観に行ったんでしょ」とバレていた。

4週間の苦しい遠征があり、92-17という前節での屈辱的な大敗があり、昔の日本ラグビーに戻ってしまったという厳しいコメントなんかもあり、1ヶ月ぶりに帰ってきた秩父宮での待望の初勝利。
選手たちは心をくさらせずによくぞ頑張ってくれた!
ファンも嬉しいが選手やコーチ陣はさぞや嬉しかろう。

試合の詳細はスポーツサイトなりなんなり見ていただくとして、お互いに取られては取り返すという大接戦。
1点リードを保った残り5分位は、とにかくペナルティだけはしないでくれ、そうしたら勝てる! と祈り続けました。

さて、スタジアムは少々観客の入りが鈍い様子。
IMG_0632.jpg

まあ、今回の勝利できっとまた戻ってくるに違いない。

試合前に練習するサンウルブズの皆さん。
IMG_0628.jpg

練習用のウェアの色が丸かぶりでサンウルブズと区別がつかないジャガーズの皆さん。
IMG_0627.jpg

ラインアウト。
IMG_0634.jpg

スクラム安定してたよねえ。
IMG_0639.jpg

スクラムの度に場内ではアオーン、アオーン、と狼の遠吠えの大合唱。
すでに秩父宮名物になりつつあるのでは?
ホームでは滅法強いサンウルブズになってくれたら嬉しい。

ところで今回は応援用にこういうポスター的なものが配られたのですが。
IMG_0469.jpg

この裏がね。

IMG_0470.jpg

なにこれやだカッコいい。
特に大野さんマジカッコいい。
大野均、来週の金曜日で38歳。
まさに鉄人。
歯が折れるととりあえずアロンアルファでくっつけるとかなんとか。。。


初勝利に歓喜する秩父宮で勝利の余韻に浸っていたかったですが、若冲展へ行かねばならぬので早々にスタジアムを後にしました。
それはまた別記事にて。






サンウルブズ×レベルズ [ラグビー]

秩父宮第2戦、サンウルブズ×レベルズの試合を観てきました。

小雨が降っていますが、それなりにお客さんは入っているようです。

image.jpeg
試合前に練習するサンウルブズの皆さん。

image.jpeg
ラインアウト。

image.jpeg
敵陣前でのスクラム。

今回は場内で聞ける秩父宮ラジオを聞きながらの観戦。
初めて聞いたけど、これ、イイ。
かなり自由な感じのゆるいおしゃべりが楽しい。
あんまり真面目に解説する気なさそう。

普段、トップリーグの試合などでは、ペナルティがあった場合に場内アナウンスでペナルティの種類と説明をしてくれるんだけど、スーパーラグビーの試合は運営ルールに従ってそういうアナウンスがない。
だから、レフェリーのジェスチャーを見て理解できる人以外は何のペナルティか分からない。
これからは毎回お世話になることにしよう。
サンウルブズモデルの専用受信機の販売や貸し出しもしているようですよ。

さて、試合の方ですが、結果から言うと9-35の大敗。
レベルズの防御の壁は厚かった。
手厚いレベルズ、手薄なサンウルブズ。
前半は食らいついていきましたが、後半大きく引き離されてしまいました。
ノートライで見どころもなし。
試合終了前に帰るお客さんも結構いたな。
応援が盛り上がっていただけに残念です。

ところで、おそらく今回から採用されたのだと思うのだけれど、サンウルブズが得点すると大型スクリーンの横に風船の火柱が立って、アオーンというオオカミの遠吠えが流れる。
場内のお客さんたちは早速アオーン、アオーンと真似していて面白かった。
そのうちこの遠吠えの大合唱が秩父宮名物になるといい。
この演出を考えた人、エライ。

帰ってから改めてJ-SPORTSの放送を見たら、広瀬さんが浅原選手をバズと呼んでいて、なぜかというとバズ・ライトイヤーに似てるから、と話していた。
浅原選手の顔をしみじみと見たことがなかったので改めて注目してみると……
ん? んんー?
似てる! 確かに似てる!!
よし、君はこれからバズだ。
バズ・浅原だ。

さてさて、今回の試合はお客さんもガッカリだったけど、選手はもっとガッカリだったろうなぁ。
雨の中応援に来てくれたたくさんのお客さんにいいところを見せたかっただろうね。
大丈夫、これからも応援するから、南アフリカ遠征頑張ってきてください!


そして私は上野へ移動してカラヴァッジョ展へ。
それはまた別記事にて。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンウルブズ×ライオンズ [ラグビー]

スーパーラグビー初参戦、サンウルブズの開幕戦に行ってまいりました。

いやー、こんなに超満員の秩父宮へ行くのはオールブラックス来日以来だなあ。
image.jpeg

お、ライオンズのスクラムハーフは金髪だ。
金髪で小柄でスクラムハーフ。
ツボ!
Faf de Klerk君か、覚えておくよ。

image.jpeg
この真ん中の人。
って、これじゃわかんないよね。
私もわかんない。


よそ見はそれくらいにして、さて試合開始です。
まずはピシがPGを決めていいスタート。
逆にライオンズの方は2本連続で外しておかしな感じ。
天はサンウルブズに味方しているかと思われましたが、やっぱり相手はスーパーラグビーのツワモノ。
あっさりトライを決められてしまいます。
サンウルブズは頑張ってはいるんだけど攻めきれない。

image.jpeg

スクラムはずっと押され気味でいつもペナルティを取られてしまう。
そして後半、サンウルブズ自陣前でのスクラム。
2回連続で崩れ、三度目の正直、という場面で、スタジアムからは自然発生的に手拍子のような拍手のような応援が沸き起こる。
ここいらでいっちょ意地見せろや!
そしてサンウルブズフォワード陣はその期待に応えた。
それまでずっと押し込まれていたスクラムを耐えて耐えて、そして相手ペナルティを誘う。
してやったりのフォワードの皆さんの様子がとても印象的でした。
男たちの意地と意地とのぶつかり合い。
スクラムって熱いよねぇ。

その後、堀江ちゃんのトライでたいへん盛り上がりましたが、見せ場はそれくらいで、結果13-26で敗戦。
いいんだいいんだ、これは最初のステップなんだから。
このスタートラインに立てたこと自体が、数年前から考えたらどえりゃあことなんだからね。
一歩一歩強くなっていってください。


ところで、ハーフタイムの時だったか、We Will Rock You が流れて、皆で足踏みしよう! というような案内が流れたけれども、盛り上がるのはいいとして、老朽化した秩父宮で2万人が足踏みしちゃって大丈夫なんだろうかと一抹の不安が頭をよぎった。
実際には心配するほど盛り上がらなかったのは良かったのか悪かったのか。

スタジアムはご新規のファンが多いのかなぁと予想していたのだけれど、意外と古株っぽい人が多かった。
そして大野さん大人気。
あっちからもこっちからも大野さんの名前が聞こえる。
オジサンも、オバサンも、少年も、みんな大好き大野さん。
なぜかみんな呼び捨てではなく「大野さん」。
私もなぜか大野さんだけは「大野さん」。
均ちゃんて呼んでみたいけどね!

大野さんはいつもながらの体を張ったプレイで満身創痍になっていましたが、試合後のインタビューで「これだけお客さんが入って、血が出ても、脳しんとうになっても、恥ずかしくない戦いをしたかった。ちょっとは通用した」(読売新聞より)と語っていたそうで、大野さん、マジかっけー、惚れる!!


会場では入場者全員に応援用のタオルを配っていました。

image.jpeg

次回の秩父宮第二戦でも配るようなので、是非たくさんの観客でホーム感を出してあげたいと思いました。
ワシも行くでよー。





リッチー・マコウ引退 [ラグビー]

リッチー・マコウが19日に現役引退を発表していたそうな。
引退するだろうとは思っていたけど、やっぱりちょっと寂しいな。

引退後はヘリコプターのパイロットになるのだとか。
セカンドキャリアまでカッコイイ!!

これからもずっとラグビーを見続けたとして、果たしてマコウを超える選手に出会えるかどうか。
迷うことなく一番大好きな選手でした。

キャプテン、お疲れ様でした!


サンウルブズ [ラグビー]

スーパーラグビーに参戦の日本チームの名前とロゴが発表になりましたね。

SUNWOLVES (サンウルブズ)

SW_logo02.jpg

日出ずる国の狼たちかー。
かっこいいじゃないの。

ラグビーW杯での日本代表の活躍が注目される中、絶妙のタイミングとなりましたね。

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカに拠点を置くクラブチームの世界最高峰リーグに参戦できるというのは、とてもとてもエキサイティングなことです。
秩父宮でも試合があるんだよー。
行くよねー。みんな行くよねー。
私は行くよー。

国内のトップリーグに海外の有力選手が続々と加入してますます楽しみだし、日本代表で活躍した選手たちを見たい人も増えるだろうし、もっともっと盛り上がるといいですね!
(ふらっと行ってまったり観戦できる今の雰囲気も嫌いじゃないけど……)

ただ、今年のトップリーグは地元スタジアムでの試合がないので残念。
もちろん秩父宮へ行きますともーー。





日本×ウルグアイ [ラグビー]

いよいよワールドカップへ向けて旅立つ日本代表のみなさん。
エディ・ジャパンとしての国内最後の試合。
一人でも多くの観客で送り出してあげたいと思い、友人を半強制的に伴って秩父宮へ行ってきました。

下手したら自由席も満員で入れないかも!? と少々不安だったのですが、
天気が悪かったせいか、思っていたほどの観客数ではなくて、まあそこそこの場所で観られました。
しかしもうちょっと多くの観客で送り出してあげたかったような気もする。

国歌斉唱のみなさん。
DSC_0194.jpg

結果から言うと、40-0で日本の圧勝でした。

そもそも日本の方が格上なので、まあ勝つでしょう、という感じではあったのですが、ウルグアイのみなさんはイマイチやる気出してなかったような?
ワールドカップ前だし、怪我しない程度に頑張ろうや、ぐらいの?
気のせいかな?
まあ、別にいいんだけどね。

一方の日本のみなさんは、ワールドカップ前、秩父宮のお客さんたちに良いところを見せて旅立ちたい、という気持ちを感じました。

全体的に日本が押せ押せムードだったので、ウルグアイ陣内でのプレイが多く、前半は目の前でのトライなどなかなか迫力のシーンが見られてよかった。

ラインアウトのみなさん。
DSC_0195.jpg


エンド変わって後半は対角線上の向こう端でのプレイが多く、なんかあっちの方でごちゃごちゃやってるなー、くらいにしかわからない。
まあこのまま日本が勝つんだろうし、という緊張感のなさもあって、なんとなくフィールドを眺めながら友人と全然関係ない話をしていました。


日本代表のみなさん、お気をつけていってらっせぇ!
日本の地から応援してまっせー!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ